スポンサーサイト
category: -

一定期間更新がないため広告を表示しています

-, -
RSSリーダー「Headline-Reader」でブログを見る
category: マイブーム
みなさんはブログを何で読まれているでしょうか?

多くの人は自分の使用しているWebブラウザ、とりわけIEで見ている人が多いとは思いますが、定期的に見ているブログがいつ更新されているのかチェックするのって結構面倒ですよね。
ブログなどRSS(xmlやAtomも含め)出力に対応しているところでしたら、RSSリーダー(ブログリーダーともいう)を使用している方もいると思います。
RSSリーダーにはホスティング型(要は、専用のWebサイトを見る)、独立型(独自のプログラムをダウンロード)、チェッカー型(ツールバーのようなものが追加される)など色々ありますが、私は独立型の「Headline-Reader」を使用しております。

 公式サイト:http://www.infomaker.jp/headline/

ワンクリックであらかじめ登録していたサイトを巡回して拾ってきます。
メーラー感覚ですので、メールを読むような感じです。
ただしサイトによってはヘッダ部分のみの抽出になります。これはRSS出力側の形式によります。

さらに最近ではRSS化されていないHTMLサイトについても新着記事を抽出してくれる「HTML抽出」機能がつきました。
またパターンマッチモードという、特定の文字をさらに抽出してカテゴリ名やチャネル名にはめ込む機能もあります。
これらを応用するとmixiのマイミクシィ最新日記やコミュニティ最新書き込みもタイトルを抽出することまでできてしまうのです。

これは非常に便利だ!!
comments(0), trackbacks(0)
マジ軽ロボPart2
category: マイブーム
マジ軽ロボ2
自転車のライトを「マジ軽ロボ」に変えて数週間。いろんなことが分かってきました。
http://www.magicallight.jp/akw-3000.htm

まず、「磁石が発電機の横を過ぎるときに若干音がする」件ですが、磁石が接しすぎていたためでした。
ライト側の磁石を車輪の磁石から少し離してやると、音はしなくさらに軽くなりました。
ライトの明るさは特に変わりませんが、赤色LEDの付きが若干落ちたようにも思えます。

次に、マジ軽ライトがどの程度普及しているのか、周りの自転車を見てみました。
やはり、ダイナモ式のライトが多数派で、あと一部に電池式ライト。それと1台ですが車軸に備え付けのダイナモ(ハブダイナモ)を見ました。
ハブダイナモは通常のダイナモの約3分の1(マジ軽ライトは25分の1)の軽さなので「なかなかですな」という感じ。
けど、1台もマジ軽ライトを見ることができませんでした。

今度は赤色LEDがもう少しつくように、磁石の位置を若干近づけました。
すると低速でもLEDが点滅するようになりました。
前輪を持ち上げタイヤを回すと、少し磁石の反発が感じるくらいがいいのかもしれません。
comments(0), trackbacks(0)
小豆島オリーブ茶(地域限定のお茶2)
category: マイブーム
オリーブ茶とゆめおうみ
今年の春に琴電と四国ケーブルに乗りに行ったとき、帰りに(讃)高松駅のコンビニで「小豆島オリーブ茶」が売っていたので思わず買ってマリンライナーの車内で飲んでました。
オリーブの少しほろ苦い感じがたまらなくよかった。

それで、あの味が忘れられなくて、通信販売でこれを買ってしまいました…。
久しぶりにあの味を味わえ懐かしい感じ。
ちなみにオリーブ茶には鉄分、カルシウム、ビタミンE、ポリフェノ−ル等が含まれていて健康にもいいみたい。
四国以外の旅行にも持っていこうかな…。

ちなみにこの商品はこちらに紹介されています。
https://www.yama-hisa.co.jp/catalog/category.asp?cid=3
comments(0), trackbacks(0)
ゆめおうみ(地域限定のお茶1)
category: マイブーム
金沢に引っ越してからアルプラザに行く機会が増えたのですが、ドリンク売り場に行くと見慣れないお茶が…。
それは「ゆめおうみ」。
早速買って、飲んで見ました。

普段は会社の自販機で爽健美茶を飲むことが多いのですが、味が特徴があって(少し濃いような感じで、緑茶のような苦味があまりない)おいしく感じました。
「ゆめおうみ」をネットで調べてみたところ、滋賀県、平和堂、JA甲賀郡の3者で共同開発した商品のようです。

パッケージにも書いてありますが、原料となる茶葉は「近江の茶」の主産地であるJA甲賀郡管内の土山茶と朝宮茶で、滋賀県らしさが浮かび上がってきます。
平和堂で取り扱っているというのも滋賀県らしいですね。

ちなみにこの商品はこちらに紹介されています。
http://www.ja-koukagun.jp/yumeoumi.htm
comments(0), trackbacks(0)
自転車のライトを「マジ軽ロボ」(まじけいろぼ)に変えてみました
category: マイブーム
マジ軽ロボ
わが愛車の自転車のライトをダイナモ式から「マジ軽ロボ」に変えてみました。
http://www.magicallight.jp/akw-3000.htm

磁石の力で発電して電力を起こすという仕組みは以前から知られていて、自転車通勤している私も磁力でライト発電する自転車が欲しかったのです。
福井に転勤する前に自転車屋でタイヤを買える時に聞いたら、「その発電の磁石ははじめからリムに組み込まれているので、リム毎変えないといけないし高いよ(15000円くらい)」と言われ、結局ダイナモライトを使い続けていました。

しばらくして「後付けの磁石式ライトってないのかな」と思ってネットサーフィンしたら、出てきました。
「マジ軽ライト」。
その時はダイナモライトを買って1年ほどしか経っていませんでしたので、特に買い替えは考えませんでした。
この商品、発売は2004年みたいなので自転車屋で聞いたときにはまだ発売されていなかったのですね。

しかし金沢に引っ越してしばらく経ち「そろそろライト変えてみてもいいなあ。タイヤ軽くしたいし」と思い切ってネットで調べてみたら、新製品の「マジ軽ロボ」が出ていたという次第です(けどこれも2年前に出ていたみたいなので、自分が浦島太郎なんですね?)。さっそくネットで買い、取り付けてみました。
取り付けはさすがに面倒でしたが、付けてしまえば快適です。

早速使ってみての感想ですが、磁石が発電機の横を過ぎるときに若干音がするものの、それでペダルが重くなるといったことは無縁です。
初めは昼間に乗っていたのでライトがつくかどうか分かりませんでした。「マジ軽ロボ」は昼間はライトがつかないのです(マジ軽ライトは常時点灯する)。
ライトは発光ダイオードなので結構明るいですが、市販の電球は使えないんですね。
対応年数は長いみたいなのでそれほど心配していないのですが。

あと、ライトは暗くなると自動点灯する仕組み。これは一長一短かもしれませんが、ライトの付け忘れや消し忘れがなくなるのは嬉しい。
普通のライトの倍ほどの値段(4000円代)で買えるのでおすすめです。
comments(0), trackbacks(0)
みどりの券売機
category: マイブーム
最近、JRのみどりの窓口を補うものとして指定席特急券を発券する券売機が多く登場している。
北陸地方にも、数多くの「みどりの券売機」が登場している。
要するに、指定席特急券と乗車券を発券する券売機なんだけど、登場した頃の利用率はイマイチ。
みどりの窓口で行列が出来ているのにみどりの券売機はガラ空きということがよくあった。

最近になってJ-WESTカードがらみもあって「e割きっぷ」「eきっぷ」など自動券売機を使った場合に料金が割引になるサービスが登場したこともあって、みどりの窓口の行列は多少緩和されているものの、昼間に利用するときは5〜10分程度待たされることが多い。

はじめは、単にみどりの券売機が不人気なのかと思っていたけど、どうやらそうでもないみたい。
確かに、みどりの窓口で切符を買っている人を見ると、「みどりの券売機では買えない切符」を買っている人が多いのだ。

北陸の場合、大阪・名古屋・東京方面の特急を使う場合と、山陽・東海道・上越新幹線に乗継する場合に使える。
現金、カード購入のほか、大阪・名古屋方面の場合は特急回数券も読み取ってくれる。
確かに北陸からの目的地としてはこれで十分としても、きっぷ購入となるとこれでは少ない、と書かざるを得ない。。

窓口で切符を買う人を見ていると、次のケースをよく見かける。
1.首都圏フリーきっぷ、関西往復割引きっぷなど往復割引きっぷを購入する。
2.学割、ジパング倶楽部、株主優待券を利用している。
3.障害者割引を利用している。
4.上記で対応していない目的地への切符を購入している。
5.レンタカー、コンサートチケットなど、鉄道以外のきっぷを購入している。

そう考えると、みどりの窓口の需要は多い。
しかし、行列を減らすことは出来ないのだろうか。

1.については本人確認の必要もなく、現金・カード購入が可能なのですぐにでも対応出来ると思う。
東京へ往復する場合、通常に購入するよりも首都圏フリーきっぷが断然安く、駅員も勧めている。
もっとも、北陸以外の地域では往復割引きっぷを自動券売機で発券しているところもありますし、将来的には解消されるかもしれない。
もっとも、現在でも「電話予約した場合」は購入できるものの、インターネットと違い割引サービスがないため、利用するメリットが少ない。
2.については、学割証、ジパング倶楽部、株主優待券の磁気化・電子化が必要となるだけでなく、株主優待券以外は本人確認も必要なので、窓口が必要だと思う。
本人確認については3.も同じことが言える。
4.については、駅が5000とあるJRでは機械的に限界があろう。
乗車券も指定席特急券のようにネットで購入→駅で受け取りで割引になるなら使うんだけど。
5.はどちらかというと窓口業務の付属という感じで、必要不可欠なものには違いがない。

うーん、自由席特急券や乗車券のみ購入の場合も含めたインターネット購入割引を導入してくれないかなあ…。
comments(0), trackbacks(1)
スカイプ&テレビ電話
category: マイブーム
最近、実家とスカイプ電話をしています。回線は私はADSLで実家は光。
ADSLなどのブロードバンドが普及して、ようやく使い物になってきたかなという感じのものです。

スカイプにはテレビカメラ機能も付いているので、テレビカメラとパソコンをつなげて家の中の様子を実家に見せたりしています。
私のノートパソコンはそのときだけは電源を抜き、コードレスで家の中を移動するのです。
けど、私の現状の環境ではパソコンの電源が入った状態でないとカメラも声も繋がりません。
ネットワークカメラを買えばいいのですが、まだ少し高いです。

とはいえ、他の作業をしながら(重いファイルをダウンロードしながら、など)ですとつながりが悪くなったり、少し遅くなったりするのが欠点。
それでも1〜2年前よりは格段に音質がよくなりました。
海外と繋いだらどうなるのかなあ…。
とはいえ音質は電話には負けますね。やはりというべきか。
comments(0), trackbacks(0)
ソーシャルネットワークサービス「mixi」
category: マイブーム
これをこのサイトで紹介するべきか難しいところでしたが、最近は結構利用していることもあって、さわりだけでも紹介したいと思います。

私も以前はSNS(ソーシャルネットワークサービス)というものの効果をよく分かっておりませんでした。ブログを始めている私にとって見ると、「知り合いにだけ見せたい」というのには別にして、多人数に公開するツールとしては必要性を感じていなかったのです。
ところがとある機会から会員限定のコミュニティに参加する必要が出てきて、mixiに参加することになり、少し使ってみました。

いざmixiを使ってみると、新たにいろんなことが分かってきました。特に感じたのは、
「日記を書かない人でも、読み手としてmixiに入るのはメリットがある」
ということです。
今までは公開する立場からしか物事を考えていなかったのですね。

mixiはRSSリーダー、マイミク、ニュースが内包されていますので、読む側としても利用勝手が結構いいのです。
そんなこともあってか、私の周りにはmixiでしか日記を書いていない(更新していない)友達も多いんですよ。

しかし、mixiで日記を更新している友達の日記を読むためには、mixiに入会しないといけないんですよ。
「mixiは入っているけど、日記は書いていない」という人がいる理由がよく分かりました。
私の周りにも、そういった仲間は何人かいます。
comments(0), trackbacks(0)
ローソンパス
category: マイブーム
ローソンなどで使えるローソンパス
私の家の近くにローソンがあること、出張などでよくローソンに立ち寄ることが多いので、作りました。
カードにはコンビニ払いのものと、通常のクレジットカードの物が選べますが、クレジット払いにしております。
最近はJALのマイルと交換できるものもできています。

会員価格やボーナスポイントが設定されていて、前者は10円引き、後者は数ポイントが上乗せ加算となります。
普段買ってしまうものだと、こうした設定があるときには優先して買います。
一番嬉しいのは、時期によってはキャンペーンで20ポイントほどでお茶やジュースと交換できることですかね。
とはいえ会員価格やボーナスポイントがあると、つい買ってしまいます。
これもローソンの策略かもしれませんが…。

毎月クレジットカードで何かの支払いがあると、明細と一緒に商品の案内が送られてくるのでおすすめです。

ただし、蔦谷書店のカード(TSUTAYA Wカード)では、一部のサービスは受けられないということです。
蔦谷カードでのボーナスポイントが設定されている商品はありますが、10円引きというのは今のところありません。
また、蔦谷カードのティーポイントを500円または300円の買い物券と交換できますが、ローソンではその他の商品との交換は出来ません。

余談ですが、私は持っているポイントカードの類が増えたので北陸用と大阪などへのお出かけ用の2種類に財布を分けて持っているのですが、ローソンは北陸で使うことの方が多いのでローソンパスは北陸用の財布に入れています。
そんなわけで、お出かけのときは蔦谷カードなのですが、そのときにもつい10円引き商品に手が伸びそうになってしまいます。
comments(0), trackbacks(3)
USBホッとしてクール
category: マイブーム
最近USBグッズには待っている私ですが、一番のお気に入りは「USBホッとしてクール」。
サンコーレアモノショップで売っています。通信販売もしていますよ。

缶ジュースホルダーのような穴に350mlか500mlの缶を入れ、電源をCにすると保冷されます。
一緒についている容器を使えば350mlか500mlの缶でなくてもOKです。

驚いたのは、その保冷効果。
冷えたものを入れておけば、何時間経っても十分冷たいのです。
一旦ぬるくなったら厳しいですが、それでも4時間経てば十分冷えてます。
USB5Vの電源とは思えないほどです。

冷たい缶ジュースを買って「さあ飲むぞ!」と缶を開けたものの、急に呼び出されるなど手を付けられないことってありますよね。
そんな時、あらかじめ「USBホッとしてクール」入れておくと、冷えたままの状態がキープできるのです。
炭酸飲料の場合、炭酸の気は抜けてしまいますが、冷えているので「飲めた状態ではない」ということはまずありません。
そんなわけで、以前は私は「マイカップ」として「USBホッとしてクール」を会社に持参していました(今は諸事情によって自宅で使ってます)。

この「USBホッとしてクール」に使われているのは「ベルチェ元素」が敷き詰められた板。これに電流を流すと、板の表裏で温度差が生じて、缶を冷やした状態にできると言う仕組み。もちろん逆に流すと暖かい状態が保てるのです。

「付属の容器の背が高く、手が大きい人にとっては洗いにくい」という点を除けば、いいことばかりです。

なお、私が買ったときは4980円だったのですが、価格改定されて3980円、さらに期間限定などで安くなっていますね。
comments(0), trackbacks(0)
Category.

New Entry.

Archives.


Trackback.

管理人がよく利用するサイト
Calendar
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>
他の私のサイトの紹介
私の日記です
Uesho-Line's Diary

私のもう一つのサイト
うえしょうライン

私のもう一つのブログ
Uesho-Line Blog
うえちゃんリンク集
新聞
毎日新聞
日経新聞
朝日新聞
読売新聞
産経新聞
中日新聞
福井新聞
県民福井
北國新聞
オークション
BIDDERS
楽天オークション
WANTED AUCTION
aucfan.com(オークファン) Yahoo!オークション
ショッピング
サンコーレアモノショップ
ビックカメラ.com
金沢百番街
価格.com
旅行関係
ホテル関係
ホテル東横イン
鉄道関係
JR
 (JR西日本)
 (JR東日本)
 (JR東海)
 (ソフトバンクテレコム)
えちぜん鉄道
福井鉄道
近畿日本鉄道
北陸鉄道
のと鉄道
富山地方鉄道
富山ライトレール
万葉線株式会社
飛行機関係
日本航空
全日空
スカイマーク
船関係
阪九フェリー
関西汽船
新日本海フェリー
ジャンボフェリー
その他
時刻表リンク
高速バスネット
発車オ〜ライネット
ジョルダン「乗換案内」
Yahoo!路線情報
スポーツ関係
競馬
JRAホームページ
IPAT投票ログイン
CLUB A-PAT
KEIBA.GO.JP(地方競馬)
競馬ニホン
競馬ブック
netkeiba
CARROT LUNCH*
うま 歴戦の歩み*
Cyber Horse Racing World*
優駿達の蹄跡
プロ野球
BCリーグ
オリックス・バファローズ
日本プロ野球選手会公式ホームページ
日本プロ野球機構公式サイト
日本プロ野球名球会
プロ野球応援歌学会
Yahoo! Sports - プロ野球速報
TBS The Baseball
燕倶楽部
日刊スポーツ・プロ野球速報
その他
財団法人日本相撲協会
Formula Nippon Offical
電話・通信関係
NTT
 (NTT東日本)
 (NTT西日本)
 (NTTコムニケーションズ)
 Myビリング(NTT西日本料金明細)
サイバーゲートフォン
 (マイページ)
ジャージャー(JAJAH)電話
NTT DoCoMo
KDDI
フュージョン・コミュニケーションズ
ウィルコム
ウィルコムストア(兼料金明細)
トーメンテレコム
電報屋のエクスメール
電報D-Mail(NTT西日本)
みかかの鉄人
ゆうびん(日本郵便)
コンピューター関係
プロバイダ
@nifty
ハイホー
 (そのままメール転送)
 (選んでメール転送)
 (webメール)
ぷらら
 (メールぴょんHyper)
有線「GyaO 光」
NSK(ネスク)
インターネットサービス
西院ネットワークス
 (Webメール)
 (設定変更)
TRANS-MAIL
株式会社メルネット
マリン・ネット
あとdeメール
Bloglines(ブログリーダー)
ToDoMail
Blog-lines
melma!
infoseek楽天isweb
AZAQ-NET
livedoor
Yahoo! JAPAN
ブログ提供サイト
livedoor Blog
Seesaa BLOG
アメーバブログ
ココログ @nifty
goo BLOG
Exsite BLOG
FC2ブログ
DTIブログ
ドリコムブログ
ウララチャンネル
チャンネル北国
Doblog
カメラ携帯日記/BLOG/Moblog
ヤプログ
検索エンジン
Google
ask.jp
インフォシーク
goo
Excite エキサイト
バナー関係
TrustClick(ValueClick)
a8.net
JANet
無料webメール
Gmail
hotmail
gooフリーメール
エキサイトメール
Yahoo!メール
オンラインソフト
窓の杜
Vector(ベクター)
金融関係
銀行関係
みずほ銀行
 (インターネット支店)
三菱東京UFJ銀行
 (三菱東京UFJダイレクト)
三井住友銀行
りそな銀行
ジャパンネット銀行
ソニー銀行
セブン銀行
新生銀行
 (新生パワーダイレクト)
NTTコム・セーフティパス
ゆうちょ銀行
クレジット関係
ポケットカード
JCBカード
三井住友VISAカード
OMCカード
セゾンカード
りそなカード
ツタヤWカード
ローソンパス
アプラス
オリコMasterカード
証券関係
マネックス証券
松井証券
カブドットコム証券
野村證券
大和証券
日興コーディアル証券
Yahoo!ファイナンス
QUICK [Financial]
株主優待life
FX関係
マネーパートナーズ
セントラル短資
スター為替
天気予報
livedoor天気
tenki.jp
気象庁
livedoor天気(大阪の天気)
livedoor天気(金沢の天気)
放送局
テレビ王国
NHK
毎日放送
朝日放送
関西テレビ
よみうりテレビ
福井ケーブルテレビ
Radioあいらんど
FM福井
ラジオかなざわ
FM802
α−ステーション
Sports うるぐす
その他
KARUWAZA CLUB
ウェブ同窓会「この指とまれ!」
生活地図サイトMapFan Web
地図閲覧ウォッちず
MagazineLink
2ちゃんねる
Mobile
qrcode
Profile
大阪出身・北陸在住の社会人。

趣味は鉄道旅行で、すでにJRは全線完乗していまして、現在は私鉄全線完乗を目指して全国を駆け巡っております。
学生時代は少しずつ乗っていたのですが、本格的に私鉄完乗を意識するようになったのはここ数年。毎年10%ペースで乗っていて、不便なところが残っていることから最近ペースが落ち気味。完乗まであと数年かかるかも。

国内旅行業務取扱管理者(主任者時代に取得)の資格を持っており、列車の相談をしばしば受けています。

仕事以外でもパソコンやインターネットもよく利用しているので、職場でもよくコンピュータのことを聞かれてしまいます。

最近凝りだしたのは、クレジットカードのポイント集めと株式投資。
ポイントは「ポケットカード」で貯めてJALのマイルに交換しているのですが、2006年には改悪が続いたので、J-WESTカードのポイント集めに切り替えました。
JALのマイルはフライトマイルやりそな銀行(りそなクラブ、スカイデポ)で貯めています。
株式投資は基本的に長期保有が原則で、優待利回り・配当利回りを重視して投資しています。
Sponsored links
Recommend
時刻表ファン1000万人の“発見”
時刻表ファン1000万人の“発見” (JUGEMレビュー »)
グッたいむ研究会
私の仲間も多数出ている本です。
ちなみに私の投稿も掲載されています。
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM
Search